断崖の女王を種から育てる 失敗談

断崖の女王を種から育てようと試みてます。第一回目は芽が出ず。翌年の第2回目は見事に芽が出ましたが、だんだん元気なくなって、まだ小さいうちに全滅。(2~5ミリ)(;_;) また、チャレンジします。

DSC00013



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村              Check
2017-08-17(Thu)
 
      亀甲龍          観葉植物    

[観葉植物]亀甲龍 --キッコウリュウ--冬に生育する南米産

夏は芋だけになって休眠。冬にツルが延びてハートの可愛い葉っぱを見せてくれます。
芋はその名のとおりリクガメの背中みたい。そのごつごつした印象に反して、
葉っぱはすごく薄くて繊細でつやつやなんです。
我が家に来て5年くらいになると思います。
私が水遣りの際に、芋に水をかけてしまって、穴ぼこが出来てしまった、、、、。ごめんね。

学名 D.elephantipes
 
科名 ヤマノイモ科 塊根状多年草
 
属名 ディオスコレア属
 
原産地 南アフリカ原産

亀甲竜
 
画像 203

画像 201


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
 

“亀甲龍”で検索してみた!

お二人とも種から育てておられます。私もやりた~~い。
薔薇街道 Saeさんのページ


enamel-spoon りりまさんのページ



             Check
2011-01-18(Tue)
 
      水草          水生植物          熱帯魚          オモダカ    

[園芸]水棲植物 こんな寒い冬に可愛い花を見せてくれた、ヒメオモダカの花

外で越冬するのはさすがに無理かもと思い、室内の水槽に取り込みました。
そしたらにょきにょきと花芽をのばし、可愛い花を見せてくれました。
庭には水仙が咲いています。あと、名前を知らないちいさな蘭のつぼみ、オンシジュウムのつぼみが膨らんできています。

画像 205

オモダカ

オンシジウムのつぼみ
オンシジュウム上

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

山野草 宿根草 食虫植物の販売はこちら 種類が多いです。




             Check
2011-01-18(Tue)
 
      ぬか漬け          麹漬け          ローフード          マクロビオティック          発酵食品    

ぬか漬けはジップロック袋で!

栄養分が生の野菜の数倍、数十倍も高いぬか漬けの野菜。
最近私のぬか床のにおいが強くなってきた。
これは、空気の好きな酵母菌の活動が、
空気を必要としない乳酸菌の活動を上回ったために起きる現象です。
その逆の状態、乳酸菌の活動が麹菌のを上回るとすっぱい味になります。
この2つの菌を中心とした菌たちのバランスを見ながら、
長年の勘でぬか漬けをかき混ぜるのです。
私の場合、空気をシャットダウンして酵母菌の活動を抑え、
様子をみるため、ジップロックに移動しました。
空気を完璧に抜いて、そのまま放置しただけでぬか漬けは元通りになりました。
「よいこ、よいこ」とよしよししてあげたい気分。

ジップロックでぬか漬けを検索すると、、、、


おいしいもん食べたい--さっとんさんのページ♪


兼業主婦の今とこれから--兼業主婦さんのページ

ぬか漬けはじめます!

ぬか床 - 2chログはすごい情報量です。

勝手にリンクしてしまいました。ごめんなさい。

麹漬けは大型の容器に塩麹を保存して、
肉用、魚用、野菜用に分けてジップロックに小分けにして漬け込みます。
野菜は数時間で十分。
肉や魚は麹の力で保存性が高まりますので、数日は置けます。
塩味は薄く、麹の力でやわらかく、風味のある、
なんともいえない肉や魚の味に仕上がります。

塩麹:麹菌と塩とお水を混ぜて置くだけです。
作り方→池田屋醸造さんより

なすび、にんじん、ごぼうのぬか漬け
ぬか漬け盛り合わせ

新しいぬか床のお住まいはジップロック
ジップロック糠

塩麹で休憩中の野菜たち(料理に使った野菜の余り;青梗菜、ほうれん草、キャベツ)
ジップロック麹





             Check
2011-01-18(Tue)
 

2011年 謹賀新年

2011年 年明けとともに氏神様へ初詣。
翌日はあらためて京都の八坂神社へ出かけた。
雪が積もって風情があった。
今年も新たな自分を応援しよう
屋根1
屋根

マクロビおせち
初めて作った、マクロビおせち              Check
2011-01-02(Sun)
 

[健康と食事]マクロビのおせちをチェックしてみた

卵乳なし油なしのマクロビ伊達巻き☆おせち


ごぼうの湯葉巻き

蒸しれんこんのマッシュルーム味噌添え
さつま芋と林檎のきんとん
かぼちゃ伊達巻風
黒豆煮
以上 thyme ~マクロビオティックを愉しむ~より


まだか漬け
マクロビ紅白なます(お砂糖使わない)
さつまいもと林檎のきんとん
以上 マクロビパパの奮闘記

五目煮
海老もどき
きんとん
きんかん含め煮
黒豆
伊達巻き
松風焼き
昆布巻き
すまし雑煮
以上 マクロビオティックの総合情報 マクログ-マクロビオティックブログより


豆腐煮があまったら柿の白和えにしよう。              Check
2010-12-29(Wed)
 

[健康と食事]良いお塩の栄養成分を一度はチェックしておこう~~♪

私は縁会ってこだわりの塩を十数年使っています。あく抜き、消毒、置き塩、歯茎のマッサージ、水槽などに使います。良いお塩の栄養成分意外とチェックしたことないと思いますが、ちょうどブログで取り上げられていたのでリンク貼ります。
和食の欠点ってなあに?
http://plaza.rakuten.co.jp/shokuikublog/diary/?ctgy=24              Check
2010-12-13(Mon)
 

玄米で麹の甘酒を作った!これがまた栄養価高い。

天然の甘味料はなんだろうと思って探したのが甘酒。甘酒といっても酒かすで作る方法ではなく、麹を発酵させて作るのは、米と麹を入れて60度で10時間ほど保存するだけ。ローフードは48度以下となってるけれど、麹菌は60度で生きているので、調理ではないと思う。これは生きた甘味料。栄養価はなんと読んでびっくり。

「甘酒」と美容・健康

「甘酒」には、体のエネルギー源となるブドウ糖を始め、必須アミノ酸やパントテン酸、ビタミンB1、B2、B6、ビオチミンなど必須ビタミン類が多く含まれています。中でもビタミンB6、ビオチミン(ビタミンH)は美しさに関わる成分としても知られているビタミンです。米糀(こうじ)に由来する食物繊維やオリゴ糖も豊富で、これはすこやかさを保つのに役立ちます。
また、脳は他の器官に比べて大きなエネルギーが必要ですが、そのエネルギー源はブドウ糖に限られています。
「甘酒」の歴史

江戸時代の文献にこんな記述があります。

江戸京阪(現在の東京・京都・大阪)では、夏になると甘酒売りが出てきて一杯四文で売っている

現代のわたしたちの感覚では、甘酒は冬の物のように思いますが、昔はつらい夏場を乗り切るための夏バテ対策として親しまれていたのです。夏の麹甘酒は夏バテ対策!
「生(なま)」の甘酒

古くから親しまれてきた「甘酒」ですが、栄養素となる麹(こうじ)菌が活きていればこそといえます。
おたまや「生あま酒」は熱殺菌処理や甘味料は一切使用していません。アミラーゼなどの酵素は、熱殺菌処理をしていない「生(なま)」の甘酒でなければ多くは含まれていません。
頑に受け継がれる匠の技

糀蓋(こうじぶた)を使った糀造り当店では糀蓋(こうじぶた)と呼ばれる木製の箱を使って麹(こうじ)を造っています。
機械で制御するのにくらべると一枚一枚手間はかかりますが、それでも昔ながらの作り方にこだわっています。
こうして丹念に仕込まれた当店の麹(こうじ)は、良質の麹菌が育っています。


以上 味噌・甘酒・麹・酒粕 販売“おたまや” 山形県米沢市より

甘酒の効果と効能はすごいんです!

現在玄米ヨーグルトと塩麹を仕込み中
写真後でアップ予定。

※麹の作るブドウ糖は、癲癇や脳の一部の病気に悪い場合があるので医師の指示を仰いで下さい。              Check
2010-12-12(Sun)
 

[かえる]アフリカツメガエル

お隣さんが飼育していたので思わず買ってしまいました。
大型の魚の餌用に売ってるのかな、、、1匹140円でした。
買った時はちいちゃくてかわいかったんですが、
数ヶ月で横綱級に成長しました。すごい貫禄です。
ネットで検索していたら10センチから15センチにまで成長するらしい、、、!!!!

アフリカツノガエル
アフリカツノガエル1

動画は餌を探ってるようすです。餌見てません(笑)
[広告] VPS






             Check
2010-12-06(Mon)
 

[犬]よ~い、、どん!でかけっこ


[広告 ] VPS
             Check
2010-11-24(Wed)
 
いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる