いろんなふれあいの日記 ≫ [水の中の生き物]ベタ


             Check
--------(--)
 

[ベタ]トラベタのオカメちゃん、さようなら。

トラベタのオカメちゃんが
今日逝ってしまいました。
松かさ病でした。

姉妹が同じ病気で秋に亡くなったので
それからは水質などはかなり神経質に
気を使っていました。水質チェックも問題なかった。

いろいろ調べたら
太り過ぎると肝臓機能が低下して
エロモナス菌に感染しやすくなるような事も書いてありました。

まだ1歳と6ヶ月でした。
この子のお父さんベタは2年8ヶ月も私を癒し続けてくれたので
せめてこの冬は越して欲しいと願ってましたが無理でした...。

オカメちゃんは11匹の兄弟がいました。
みんな赤い体なのに
2匹だけが白くって
まるで
双子の姉妹で
ほっぺだけ赤くって
性格も穏やかで
とってもかわいかったです。

とってもとっても残念です。

エロモナス感染症について:
http://www.yoshiwo.jp/sick/s02012.htm

okame.jpg

okame1.jpg

http://www.yoshiwo.jp/sick/s02012.htm              Check
2005-12-07(Wed)
 

[ベタ][日本淡水魚]ベタとドジョウはとっても仲良し

掲示板に書き込みくださったお友達が
とっても素敵な写真を持ってきて下さいました。
ベタとドジョウが
と~っても仲良しですねえ...
並んで眠ったりもするそうです。
我が家にはシマドジョウ、ドジョウ、ヤマトシマドジョウ
クーリーローチがおりますが
ベタも一緒に混泳させてみようかしらん。





写真提供:Cubic17様              Check
2005-02-17(Thu)
 

[ベタ]成長したベタの稚魚たち

ベタの稚魚たちは
すっかり大人になりました。
10匹のうち、
オスが2匹いますが
みんななかよく混泳しています。
春になったら
また産卵させてみようかなと
考えています。
20050130035941.jpg


20050130040039.jpg

             Check
2005-01-30(Sun)
 

[ベタ]ベタのパイキー

この子が我が家のヒーロー、
トラベタのパイキーです。
今日☆になりました。
この種にしたら
とても長生きで
3歳くらいです。
奥さんと早くに亡くなった子供のお墓
.....パイキーのような真っ赤なバラの鉢植えです....
に埋めました。今までありがとう。20050109232315.jpg

ベタのお部屋

             Check
2005-01-09(Sun)
 

[ベタ]2匹の写真

20041208221311
オカメちゃん姉妹              Check
2004-12-08(Wed)
 

[ベタ]トラベタパイキーの子供

パイキーの子供で一番お茶目なオカメちゃんの写真です。
オカメちゃん(ほっぺが赤い子)は2匹いて
1匹はお鼻が黒く、もう1匹は顔中真っ赤です。
わたしのお気に入りです。20041208211350.jpg

             Check
2004-12-08(Wed)
 

[ベタ]トラベタパイキーの娘

☆になったトラベタパイキーの一番最初の娘を
バラの鉢植えの中に埋めました。
この子と同じいろの
真っ赤なバラです。
春になったらまた真っ赤なバラで
満開になります。残ったベタたちよ、
どうか長生きしておくれ!              Check
2004-12-06(Mon)
 
いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

