いろんなふれあいの日記 ≫ [愉快な動物たち]猫、子猫

[ネコ]一番小さなちびりんが天国に行きました。

ちいちゃいチビリン


大人になっても3キロ満たなかったチビは未熟児でした。母親代わりの雑種犬カンナがまだ見習いお母さんだったころ、興味しんしんで箱の中で固まって眠る乳飲み子たちの中の一匹をこっそり箱の外へ持ち出して、放置し、寒さで冷たくなっていたチビ。もうだめだと半ばあきらめていたのにその試練を克服し大人になりました。でもうまく育たず小さい猫になってしまいました。そのせいか、初めての発情期が突然訪れたのは、5歳にもなっていました。強烈な発情期だったので、避妊手術をしたのですが、チビの小さなからだに麻酔や手術が結果命取りとなりました。その後、抵抗力が落ちて鼻やのどがいつもぐずぐずいっていましたが、すこしづつゆっくりと体が弱くなっていきました。ここ1年は病院にいってもそのとき少し回復してはまた病気になり、それは繰り返され慢性状態でした。
最近特に様子が苦しそうで明日には病院に行こうねと言っていたその日に仕事から帰ってみたら冷たくなっていました。7歳でした。いままでありがとうね。チビ。ちっこくてかわいかったちび。天国で楽しく暮らしてください。

ひょうきんチビリンの写真

人気ブログランキングへ              Check
2010-01-07(Thu)
 

[ネコ]我が家の白猫



我が家の猫たちは全部で6匹。そのうちの素直で賢い白ネコです。
まだへその緒がついたまんまで、2匹の白猫が捨てられていました。体長10センチにも満たない小さな小さな赤ちゃんネコでした。友達が見つけてどうしたらいいのかわからず、我が家で引き取ることになりました。2匹のうちの1匹は、そのときすでに冷たくなりかけていて、翌日にはなくなってしまいました。残った1匹、シロはなくなった兄弟の分もミルクを飲んで元気に大きくなりました。最初里子に出す予定だったので仮の名前をシロとつけましたが今もそのまんまシロとなってしまいました。
真っ白だったのに大きくなるうちにいろんな色が出てきて、我が家のシロとなりました。抱っこされている間は変な姿勢で抱かれていても、目を閉じてじっとしています。遊んであげても決してつめを立てることもなく、しからなくても、私の言うことがよくわかっている、賢い子です。              Check
2008-08-11(Mon)
 

[ネコ]子猫たちはトイレも遊び場!

トイレで遊ぶ


子猫たちは無事全員トイレを憶えました♪
でも遊び盛りで
トイレも楽しい遊び場!です。
「おいおい、、トイレで遊ぶなよ~~」
そんなこたあ、聞こえておりません。

でもまだ幼いので
さっきまでバタバタしてたと思ったら
ベットに戻ってもう眠っています。              Check
2005-10-18(Tue)
 

[ネコ]離乳もほぼおわりです♪




まだまだ甘えん坊ちゃんたちで、
ミルクがまだ欲しい子もいますが
離乳もほぼおわりました。

お腹いっぱいごはんを食べて
みんなで少し遊んだら
すぐにベットへ入って
お休みのじゅんび。
眠いのにじゃましてごめんね♪
だ~れも教えないのに
ちゃんと知ってるね、
あったかいベット。              Check
2005-10-14(Fri)
 

[ネコ]すっかり子猫らしくなりました!




短い間にすっかり子猫ちゃんらしい表情になりました。
目がまんまるで、うっとりした表情で見つめられると
抱き締めたくなります。写真では分かりませんが
ミルクをたっぷり飲んで、お腹がまあるくパンパンになっています。mikan

             Check
2005-10-07(Fri)
 

[ネコ]子猫ちゃんたち、おめめが開いた~!




子猫たちがお家に来てから
1週間足らずでお目目が開きました。
つぶらな瞳でこちらを見てますが
実はあんまりはっきり見えていません。
子猫たち、一番先に見えるのはなんでしょう?              Check
2005-09-25(Sun)
 

[ネコ]生後10日くらいのキジネコ5匹

キジネコの赤ちゃんたち。
公園に段ボール箱も何もなくそのまんま捨てられていました。
眼も見えず、歩くことも出来ず、
ふるふると震えていました。

我が家の子ネコ育て犬カンナだけが
大喜びの大はりきりです!
5匹ともみんなそっくりなので
リボンで首輪を作り
くだもののボタンを付けました。
体重管理やミルクの量など
それぞれ分からないと世話がしにくいからです。

早速帰ってミルクやリ。
カンナはオシッコのお世話です。
カンナ、よろしく頼むよ♪

いちごちゃん135g
みかんちゃん150g
めろんちゃん150g
りんごちゃん145g

一番のチビは
レモンちゃん125g

みんながんばれ。cannakitties.jpg

             Check
2005-09-18(Sun)
 

[ネコ]第4回化け猫王者 選手権??!!

第4回化け猫王者選手権なるものが開催中です。
猫好きは絶対見に行って下さいね。
よかったらお気に入りの子に清き一票を!!
猫好きの方は笑い過ぎて夜も寝られないでしょう....。
それ以外の方は、恐怖のあまり、夜も寝られないでしょう...。

では、入り口はこちら
(現在HP閉鎖されています)


20050111173247.gif


我が家の入賞者を見る!!??



結果発表!!
是非入賞者を見に行って来て下さい!!↑              Check
2005-01-11(Tue)
 

[ネコ]トイレ以外でウンチをする癖

トイレ以外の場所で
ウンチをしてしまうと
それが癖のようになってしまい
同じところで何度もそそうしてしまいます。

同じとこにしてしまわない方法で
我が家で成功したのは(ネコの場合)
1.したところを掃除した後、酢を振りかける。
2.アルミ箔を敷き詰めてテープか何かで止めておく。
です。

ぜひ試して見て下さいね!
20041223003250.jpg

写真は里子にいったあかねちゃんがおトイレ中!「あかねちゃん日記」みてね              Check
2004-12-23(Thu)
 

[ネコ]ネコの泌尿器科系の病気

我が家のゆいいつの男の子ニコちゃんは
トラネコの3歳です。
最近おトイレでおしっこせず、
いろんなところで少しづつするようになっていました。
昨日おトイレの中で3~4分座ってるのを
同じ日のうちに何度も見たので
夜間の救急病院に連れて行きました。
尿の中の成分が一部凝固して
尿道の中でつまっていたそうです。
(オスは尿道が狭いのでメスよりなりやすいそうです。
尿道結石に似てますね。)
初期の状態だったので
おしっこが止まってしまっていたわけではなく
すこしづつは出ていたそうです。
処置として
膀胱を精製食塩水で洗浄してもらいました。
原因は体質的なものではっきりしないとのことで
食事療法で治療するそうです。
でも、なんとなくネコのドライフードも
良くないような...???
昔からネコは人間の暮らしのなかに
独自のスタイルを守りながら
共存してきた動物で、
昔なら、ご飯にかつお節をまぜた
おかかご飯を食べていたネコたちが
今はペットフードを食べていますが、
安全だと信じていたけど、
考えてみたら確実な根拠など調べたこともないのです。
これを機会にペットフードやペットへのご飯について
いろいろ考えて見たいと思いました。20041219031118.jpg

             Check
2004-12-19(Sun)
 
いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる