いろんなふれあいの日記 ≫ [健康と食事]玄米菜食


             Check
--------(--)
 

[発酵食品の威力]塩麹を試してみよう~~~

ぬか漬け、納豆、味噌などの植物性乳酸菌は酸に強く腸まで届くパワーある※プロバイオティクス。

豆腐と白味噌、ハーブとスパイス、レモンで豆腐マヨネーズを作ってみた。(マヨネーズのようにまろやかにするにはフードプロセッサーあったらすごいです)フルーティーなフレーバーの酢を使い、スパイスやハーブの香りを旨く出せればこれはなかなかいけるぞ!と思った!

あと、マヨネーズ風を演出するにはこれ!テストして日記にあげるぞ!


このレシピを検索していたら、、塩麹(しおこうじ)というのが出てきた。豆腐マヨネーズのコクを出す隠し味となるらしい、、。しかし、これが大発見かも!!やってみるぞ~~!漬物に、魚料理や肉料理に、ソース作りに。健康にもよさそうで、ヌカ床や天然酵母のようにペットのように育てていけてたのしそう~~~!!

※プロバイオティクス
人体に良い影響を与える微生物、または、それらを含む製品、食品のことをプロバイオティクス(Probiotics)とううそうです。WIKIより


糠漬けは、日々の生活で、生ごみを減らし(エ
コロジー)、伝統的な食文化を日常に取り入れ
(スローフード)、食や健康の大切さ(ロハス:
Lifestyles of Health and Sustainability)を
意識させてくれる。この自分にも環
境にも良いことをしている気になるお
得感が継続できる理由だろう。しかも私に
とっては、世話をしながら育てられるペッ
トのような癒しの存在なのだ。小西葉子􀀀経済研究所専任講師


小腸が体の免疫系統をつかさどり、発酵食品がサポートするということ

小腸は免疫の最大器官


乳酸菌とは

塩麹(しおこうじ)とは、麹を基調とした漬物床。発酵が終了すると、糠床と違って毎日かき回す必要も無く、手軽な漬物床となる。
塩麹に野菜を一日ほど漬けると、糠漬ほどの癖は無く、塩味の強い浅漬よりも旨味のある漬物となる(三五八漬けに似る)。 また魚や肉を漬けると、西京焼や粕漬よりも甘い塩味と旨味が豊かなものとなる。

作り方

関連→
砂糖を使わず麹の力で甘みを出す甘酒

ビターチョコは血管新生を押さえる


ローフードレシピ 発芽玄米ヨーグルト

発芽玄米リジュベラック              Check
2010-11-17(Wed)
 

[発酵食品の威力]ぬか漬けのパワー 栄養価をさらにあげる不思議

冬場は管理が結構楽なのでぬか漬けをはじめた。
この、旨さ!尋常ではない。
ご飯がはずんでちょっと危険。

ネットでぬか漬けの栄養価を調べてみた。
すごい!
見てびっくり。
生の野菜よりもぬか漬けをしたほうが栄養価が高いなんて。
美味しくなる上に、栄養価も高く、野菜の無駄もなくなり、一石3鳥。
最近顔に吹き出物がたくさん出来てなかなか直らなかったのに、ぬか漬け食べ初めて10日間ほどできれいに治った~~すっごい。

ぬか漬けの栄養価 グラフで見ると違いがわかる

驚異の栄養素

米ぬかに含まれる天然の抗癌物質




にんじんのぬか漬け
ニンジンのぬか漬け
なすびのぬか漬け
なすびのぬか漬け
ごぼうのぬか漬け
ぬか漬け


             Check
2010-11-11(Thu)
 

[玄米菜食]菜食をはじめた~

この4,5年の間に以前なかったアレルギーが出始め、結構いろんなものに反応するようになった。体の中の毒素を出す目的もあり、玄米菜食をはじめた。1ヶ月以上過ぎた。素材の味にすごく繊細に感じるようになった。「ああ、今日もこんなに美味しく食べられた~~ありがとうございます~~」と、感謝の気持ちでいっぱいになる。素材は、完全とはいかないけれど、できるだけ自然なものを選ぶようにしている。ほんと難しい。どれを見ても何か自然に反するものが入っている。保存食にしたってそうなんだ。しばらく自炊のみで様子を見ようと思う。保存のきく野菜は無農薬、無肥料のものでも、B級品であれば安く手に入る。
私が買った自然食のお店1

私が買った自然食のお店2

お味噌やお醤油などは別に自然食品店で買わなくっても産地直送の品々をネットで探していても、だいたい、昔ながらの製法にこだわったような自然なものも結構あるので、チェックするのが楽しみになってきた~

玄米は炎症を抑え、がんに効く

ある日の玄米菜食ランチ
玄米菜食

             Check
2010-11-10(Wed)
 
いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

