いろんなふれあいの日記スポンサー広告 ≫ [ネコ]ネコの泌尿器科系の病気いろんなふれあいの日記[愉快な動物たち]猫、子猫 ≫ [ネコ]ネコの泌尿器科系の病気


             Check
--------(--)
 

[ネコ]ネコの泌尿器科系の病気

我が家のゆいいつの男の子ニコちゃんは
トラネコの3歳です。
最近おトイレでおしっこせず、
いろんなところで少しづつするようになっていました。
昨日おトイレの中で3~4分座ってるのを
同じ日のうちに何度も見たので
夜間の救急病院に連れて行きました。
尿の中の成分が一部凝固して
尿道の中でつまっていたそうです。
(オスは尿道が狭いのでメスよりなりやすいそうです。
尿道結石に似てますね。)
初期の状態だったので
おしっこが止まってしまっていたわけではなく
すこしづつは出ていたそうです。
処置として
膀胱を精製食塩水で洗浄してもらいました。
原因は体質的なものではっきりしないとのことで
食事療法で治療するそうです。
でも、なんとなくネコのドライフードも
良くないような...???
昔からネコは人間の暮らしのなかに
独自のスタイルを守りながら
共存してきた動物で、
昔なら、ご飯にかつお節をまぜた
おかかご飯を食べていたネコたちが
今はペットフードを食べていますが、
安全だと信じていたけど、
考えてみたら確実な根拠など調べたこともないのです。
これを機会にペットフードやペットへのご飯について
いろいろ考えて見たいと思いました。20041219031118.jpg

             Check
2004-12-19(Sun)
 
トラネコトラネコとは、日本猫でトラの模様のネコである。体毛の色により、次の様に呼び分けられる。茶トラ (黄&茶) (レッドマッカレルタビー)キジトラ (茶&黒) (ブラウンマッカレルタビー。毛色は緑がかった色合いのものもいる。キジネコとも言われる)サバトラ (灰&黒)
[ペットでボン!キャット編]  2007-10-13 20:09

コメントの投稿

非公開コメント

尿道結石は定期的な尿検査を!

貴重な体験談をお聞かせいただき
ありがとうございました!!
人間とくらべ、体の小さなネコには
尿道結石も命取りなんですね。
今後戒めて様子を見ていないといけませんね。
ところで、
ニコちゃんですが
おっしゃるとおり
おっとりしたネコです。
妹のぷーちゃんも
家にいるのかいないか分からないくらい
大人しい子です。
2004-12-23 00:04 | kaorin | URL   [ 編集 ]

ニコちゃん、こんにちは。
ホント面長。
面長だとオットリと優しそうな雰囲気が
とてもいい感じですね。
前にオス猫を2匹飼っていましたが、
2匹とも尿道結石になって
大変だったり、痛い思いをしました。
1匹は病院で飼ったエサだけを
食べさせて食事療法をしていましたが、
病気が再発しました。
食事療法をしていたので安心していたこともあり、外に出ていることも多かったので、
病気の再発に気がつくのが遅れて、
とうとう死なせてしまいました。
一度この病気にかかったら、
定期的に尿検査してもらうべきだったと
すごく反省しています。


2004-12-22 17:46 | メリークリスエナ | URL   [ 編集 ]

確かにのびていますね~~>ペットの寿命

ペットフードも悪くないのかもわかりませんね。
私が言うのもなんですが、我が家には
長寿のゴンばあさんネコ、19歳がおりまして、
餌はペットフードだけで育ちました。
昔はシシャモの頭だけ
あげたりもしたけど、
今はネコ5匹いるので
そんなこともしなくなったなあ~~~
ゴンばあさんは若い時は
他のネコとくらべて
俊敏で賢いこでした。
あ、ニコちゃん男前なんていってくれて
ありがと~~!
2004-12-19 11:13 | kaorin | URL   [ 編集 ]

男前だなぁ~

ニコちゃん、男前ですね~(^o^)
うちの殿は今年の元旦から結石により病院へ駆け込みました。薬と食事療法で半年。餌だったり、気候だったり、ストレスだったり・・・何が原因だかははっきりしないので餌から変えてみては?って言われてまた冬を迎えました。今期は何事も無ければいいんだけど。。。
ニコちゃんは早期に気付いてよかったですね。餌に関しては確かに考えちゃうときがありますが、ペットの寿命って確実に伸びてますよね?餌や医療の発展によるものじゃないかな?と私は思います。カリカリ餌もピンキリ。kaorinさんが信頼できそうな餌に出会えるといいですね(*^_^*)
2004-12-19 08:08 | dogstail | URL   [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

