いろんなふれあいの日記スポンサー広告 ≫ [健康と食事]マクロビのおせちをチェックしてみたいろんなふれあいの日記[健康と食事]マクロビオティック ≫ [健康と食事]マクロビのおせちをチェックしてみた

スポンサーサイト

             Check
--------(--)
 

[健康と食事]マクロビのおせちをチェックしてみた

卵乳なし油なしのマクロビ伊達巻き☆おせち


ごぼうの湯葉巻き

蒸しれんこんのマッシュルーム味噌添え
さつま芋と林檎のきんとん
かぼちゃ伊達巻風
黒豆煮
以上 thyme ~マクロビオティックを愉しむ~より


まだか漬け
マクロビ紅白なます(お砂糖使わない)
さつまいもと林檎のきんとん
以上 マクロビパパの奮闘記

五目煮
海老もどき
きんとん
きんかん含め煮
黒豆
伊達巻き
松風焼き
昆布巻き
すまし雑煮
以上 マクロビオティックの総合情報 マクログ-マクロビオティックブログより


豆腐煮があまったら柿の白和えにしよう。
スポンサーサイト
             Check
2010-12-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

re:マクロビおせち考

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
私もいろいろ調べてみても、昔ながらのスタイルってほぼマクロビと一致してますね!冷蔵庫もあるし正月3日間でほとんど食べてしまうことを思えば、減塩でも問題ないですよね。私が気をつけたのは、砂糖分はメープルシロップ、味を薄味にする代わりに、風味のある食品をあわせてみたりすることでした。あっさりとサラダのように食べられる小鉢料理があったら普段もたのしいなと思いました!お正月料理を改めて考えた素敵な本年のスタートでした!
2011-01-03 15:32 | かおり | URL   [ 編集 ]

マクロビおせち考

明けましておめでとうございます。

僕も去年「マクロビおせち」を考えてみたのですが
昔ながらのおせちって、玄米菜食の原点みたいなマクロビ食で
よくよく考えてみれば、
マクロビオテックって、こういう日本の昔の料理を基本にして
考案されたものなので、当然と言えば当然なのですが
最近の「欧風おせち」等などに注意さえすれば
改めて開発する必要などないように思いました。

ただ、おせちは基本的に保存料理なので、塩分が少しきつい。
僕の場合は、マクロビというより食事療法の手段としてのマクロビですから
ちょっと減塩を意識したのと、鶏以外の肉は使わない。
油や砂糖に注意する(揚げ物などは排除する)・・・
という事で、毎年<昔ながらの>おせちを作っています。

まぁ、伝統文化を継承するのも、日本人として大切なことですから
それはそれで守りたいものですしね。

ただし、お正月ですから一部<食事療法を解除>して
年末の鍋(今年はぼたん)と正月二日目のローストビーフくらいはOKにしています。

まぁそんなにかたくなに考えず、お正月を楽しめばいいんじゃないかなっと、僕は思います。
2011-01-02 23:09 | 気道戦士 癌ダム | URL   [ 編集 ]

いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

