
             Check
--------(--)
 

[発酵食品の威力]ぬか漬けのパワー 栄養価をさらにあげる不思議

冬場は管理が結構楽なのでぬか漬けをはじめた。
この、旨さ!尋常ではない。
ご飯がはずんでちょっと危険。

ネットでぬか漬けの栄養価を調べてみた。
すごい!
見てびっくり。
生の野菜よりもぬか漬けをしたほうが栄養価が高いなんて。
美味しくなる上に、栄養価も高く、野菜の無駄もなくなり、一石3鳥。
最近顔に吹き出物がたくさん出来てなかなか直らなかったのに、ぬか漬け食べ初めて10日間ほどできれいに治った~~すっごい。

ぬか漬けの栄養価 グラフで見ると違いがわかる

驚異の栄養素

米ぬかに含まれる天然の抗癌物質




にんじんのぬか漬け
ニンジンのぬか漬け
なすびのぬか漬け
なすびのぬか漬け
ごぼうのぬか漬け
ぬか漬け


             Check
2010-11-11(Thu)
 

[玄米菜食]菜食をはじめた~

この4,5年の間に以前なかったアレルギーが出始め、結構いろんなものに反応するようになった。体の中の毒素を出す目的もあり、玄米菜食をはじめた。1ヶ月以上過ぎた。素材の味にすごく繊細に感じるようになった。「ああ、今日もこんなに美味しく食べられた~~ありがとうございます~~」と、感謝の気持ちでいっぱいになる。素材は、完全とはいかないけれど、できるだけ自然なものを選ぶようにしている。ほんと難しい。どれを見ても何か自然に反するものが入っている。保存食にしたってそうなんだ。しばらく自炊のみで様子を見ようと思う。保存のきく野菜は無農薬、無肥料のものでも、B級品であれば安く手に入る。
私が買った自然食のお店1

私が買った自然食のお店2

お味噌やお醤油などは別に自然食品店で買わなくっても産地直送の品々をネットで探していても、だいたい、昔ながらの製法にこだわったような自然なものも結構あるので、チェックするのが楽しみになってきた~

玄米は炎症を抑え、がんに効く

ある日の玄米菜食ランチ
玄米菜食

             Check
2010-11-10(Wed)
 

[昆虫]獲物を自慢してくれた蜘蛛

獲物獲得
獲物獲得その1


洗面所に住んでいて
夏は蚊や蛾を退治してくれます。
時々「ハロー」と出てきます。
今回は自慢の獲物を披露してくれました。
ゆっくり食べてね♪

私は菜食実践中なのでお招きにはあずかれないけどね!              Check
2010-10-17(Sun)
 

[昆虫]夜中の公園 意外な場所に蜘蛛の巣


昼間だったら無理な場所です。人間の目線の位置に直径60センチにもなる大きな蜘蛛の巣!仕上げにどんくらいの時間がかかるんでしょうか
             Check
2010-09-22(Wed)
 

[犬]お花見日和

思い出の桜の木の前でおすわりしてパチリ。

Sakura�dogs on Twitpic              Check
2010-04-06(Tue)
 

[犬]ゆっくりお休み





カンナ(犬)は猫達全員の育ての親です。
横で寝てるのはニコちゃん。
犬2匹女の子、猫4匹女の子、たった一匹の男の子。


http://www.gearheadstudio.com/canna/nico.html              Check
2010-02-06(Sat)
 

[ネコ]一番小さなちびりんが天国に行きました。

ちいちゃいチビリン


大人になっても3キロ満たなかったチビは未熟児でした。母親代わりの雑種犬カンナがまだ見習いお母さんだったころ、興味しんしんで箱の中で固まって眠る乳飲み子たちの中の一匹をこっそり箱の外へ持ち出して、放置し、寒さで冷たくなっていたチビ。もうだめだと半ばあきらめていたのにその試練を克服し大人になりました。でもうまく育たず小さい猫になってしまいました。そのせいか、初めての発情期が突然訪れたのは、5歳にもなっていました。強烈な発情期だったので、避妊手術をしたのですが、チビの小さなからだに麻酔や手術が結果命取りとなりました。その後、抵抗力が落ちて鼻やのどがいつもぐずぐずいっていましたが、すこしづつゆっくりと体が弱くなっていきました。ここ1年は病院にいってもそのとき少し回復してはまた病気になり、それは繰り返され慢性状態でした。
最近特に様子が苦しそうで明日には病院に行こうねと言っていたその日に仕事から帰ってみたら冷たくなっていました。7歳でした。いままでありがとうね。チビ。ちっこくてかわいかったちび。天国で楽しく暮らしてください。

ひょうきんチビリンの写真

人気ブログランキングへ              Check
2010-01-07(Thu)
 

[犬]ピンシャーの子犬

20081014041003
ビックリ目で見つめられてしまいました。おかげさんでかわいいお顔が撮れました。

人気ブログランキングへ              Check
2008-10-14(Tue)
 

[犬]黒犬ネロのひょうきん顔

20081013213914
公園に捨てられてたネロ。既に生後半年も経ってた。膝の脱臼をしていて、かなりの時間ほったらかし状態でした。手術回復に時間がかかるので、里親希望者いたんだけど、我が家の子どもになりました。犬らしい性格で愛嬌ものです!いつまでも子犬だと思っていたネロも今年で4歳になりました。              Check
2008-10-13(Mon)
 

[犬]寂しそうな愛犬カンナ

20080817221807
いつもこんな顔してます。この目で見つめられたら、参ってしまいます。次回なんとか笑い顔を撮れるよう頑張ろう              Check
2008-08-17(Sun)
 
いらっしゃいませ♪ごゆっくりど~ぞ♪
現在の閲覧者数:
プロフィール

mather earth

  • Author:mather earth
  • 自然が大好きです。植物や動物から小さな生き物たちまで愛しく感じます。最近玄米菜食をはじめました。毎日楽しく過ごしていこうと思います。お立ち寄りの方書き込みお願いしますね~~
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
プログパーツ
フリーエリア

ブログ内検索
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

